読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3畳一間からこんにちは

4畳半(業者に聞いたら3畳ではなかった!)在住、性格はどちらかと言えば悪い方、30代女性。のブログ

検便は嫌いだ。2日分採取するのはもっと嫌いだ。

健康診断で大腸がんの検査があったのだが、このために検便を提出することとなった。 検便は2日分必要で、どれだけ便通のいい人でも1日は便を手元に保管しなければならない。なんたる苦痛。 自分の大便のそばで寝食を行うなんて。 私の今回の検便はストレスが…

おごる側とおごられる側の意識の違い

先日、世話になっている友人にランチをご馳走することにした。 ランチにしては値がはるが一人2,000円弱だ。 ということは友人と私の二人分で4,000円弱の出費となる。 そこでこの出費に対しての考え方が、「この友人のために4,000円使ったとなっているのに気…

YOUTUBEで学生時代に好きだった曲を聞いてみたら

学生時代、アルバイト先には憧れのキラキラ女子がいた。 同性からみてもキラキラしていて、人生すべてうまくいっていそうな雰囲気が漂っていた。 実際に彼女はお金持ちであり、イケメンの彼氏がおり、容姿もずば抜けて美人ではないが上の下くらいには位置し…

旦那が汚したトイレを掃除してるときに「何してんだろ、私」って思う

「旦那が汚したトイレを掃除してるときに「何してんだろ、私」って思う」 もう10年くらい前に、年上の既婚女性から聞いた言葉。 結婚に不安を抱いていた私に、結婚の現実を突きつけた言葉。 結婚って実際にそんな関係になるってことなのだ。 私にはちょっと…

クリスマスに3連休で世間はめでたい雰囲気だが、私は家にこもってネットでもするとしよう

3連休でまずまずの暇さ加減なので、ブログでも書いてみる。 というのも、クリスマスは恋人達の日とされているせいで、 私のようなフリーは外に出てくるなと言われているような気がするから、 ご希望通り外に出ないでいてやるよということでパソコンに向かっ…

トイレの洗面所が込み合ってるからって、それはない。

昼休みのトイレは、化粧を直す者、歯磨きする者、ただトイレに用を足しに来た者などで込み合っている。 しかし、これはないと思うのは私だけだろうか。 彼女は個室から出たあと、手を洗わずに出て行ってしまった。 3つある洗面所がすべてふさがっていたため…

名前まではっきり覚えていて夢にしてはやたらリアルで気持ち悪い夢を見た

私はなぜか元カレとよりを戻し、数ヵ月後に結婚する予定。。。 といういささか信じがたいシチュエーション。 そして元カレと私の間には既に子どもが一人いて、名前は怜。まだ1歳になったばかりの男の子だ。 その日は、婚約者でもある元カレと怜と、なぜかも…

お茶がらの匂いはオムツの匂いなのか

会社で給湯室まわりの仕事を当番制でまわしているという方も少なくないだろう。 私の勤め先もそうだ。 デスクの近くにポットを置き、使用済みのお茶がらを入れる入れ物があり、各自もってきたマグカップなどを棚にしまっている。 なんてことない普通の光景だ…

ブラの肩紐が伸びたので買い換えようと思ったが

ブラの肩紐が伸びきったので、これはもう買い換えるしかないとショッピングセンターにある下着ショップへ出かけた。 なんとなく自分に合いそうなものを物色し、試着をする段階まで来て、ブラの肩紐の長さの調節が必要だと気付く。 調節しないと自分の胸に合…

自分の声がどんな声か知ったとき

私は今まで自分の声、といっても客観的な自分の声を聞く機会がなかったようだ。 業務で電話中、通話相手の通信状況が悪いらしく実際の自分の声より少し遅れていた。 そのせいで聞こえる甘ったるい女の声というか自分の声を聞いて、自分でも驚いた。 声が、 …

「々」の字を変換で出すには? ところで何て読むの?

々 なんと読むのだろう。 みなさんはこれを単独で入力するのに困った経験はないだろうか。 鈴木奈々の「々」。 堂々の「々」。 生々しいの「々」。 つい数年前まで、これの出し方が分からずいちいち「奈々」などと無駄な変換をして余計な字を消すという作業…

洗濯かごにカビが生えた件

どうよ。 しばらく風邪をひいていたもので、洗濯物を洗濯カゴ内に放置してた。 そしたら、私の大事な洗濯かごが湿気にやられてカビテシマッタ。 近々引越しするかもしれないので(ずっと言っているが転居先決まらず。。orz)折りたためる洗濯カゴか欲しいと…

おばさんにいらついた話

先日、私の地方ではいちばん都会的な街に出かけた。 それはそれはすごい人だ。 所用があり市バスにのることになったのだが、そこにいたおばさんのずうずうしさには参った。 人が多いため2列でバスを待つのだが、私は2列のうち1番目に並んでいた。ばたとえば…

ただ自分のためだけに誤解を解きたい

誰しも誤解すること、されることはあるだろう。 今回は、私が小さい頃に誤解されて、おそらく今も誤解されたままになっている事についての日記である。小学生、低学年だった頃。 夏休みにばあちゃんちに泊まりに行った。そこまではよくある話である。夜にな…

その格好で仕事してるの?

書くこともないので何年か前の話を記事にしよう。 当時彼氏がいなかった私のために友人が合コンを開いてくれた。 そこにやってきた一人の男性の話である。 近くの集合場所で集まり、そこから男女全員そろってからお店へ向かった。 一人の黒コートの男性。な…

「彼氏が旅行に行こうって、、、」

休日のカフェで会話するハタチそこそこの女性達。 何このときめきーー!!!もっと聞かせろww (盗み聞きはやめましょう) こういう話は私の周りではもう聞かなくなった。というのも私の年齢のせいだろう。35ほどになると、落ちつくべく人は落ちつき、未婚…

人前で目を閉じるのに抵抗を感じていたあの頃の話

私は小さい頃、決して公衆の面前で目を閉じることはしなかった。 目を閉じている人間はとても弱い存在となってしまう、そう思っていたからだ。 電車に乗せられたときもよほど疲れていない限り眠ることはなかった。 何だかとても用心深い子どもであったようだ…

引越し先を考える

この部屋に住み始めてから、少しだけど給料も上がって、それなりに年もとって、もっといい部屋に住みたいなんて気持ちが湧いてきた。 とはいえ、家賃として払えるお金は知れている。 私が住む地方都市では、都会と比べれば給料がだいぶ低い。 まあ家賃も安め…

昨日みた夢

舞台はトイレ。 私の夢にはトイレがよく登場する。めちゃくちゃ個室数が多いトイレや、個室は個室だが仕切りが通常の半分ほどの高さしかないオープンなトイレなどさまざまなものが出てくる。 ただ今回はごく普通のありふれたトイレだ。 私は奥から2つめのト…

デート中の仕事の話

カレが仕事に誇りをもってやってるんだな~と感じるような話なら聞いてもいい。 けれど、この男の話は違った。 「オレ、何でこんなにミスばっかりしちゃうんだろ」 「気をつけてはいるんだけど。。。」 うわっ これはないな。 付き合う前のデートでこれはな…

爪を切らないカレシ

正確には爪は切るけど鋭利な状態で放置している彼氏がいた。 デート前に爪を切ってこられた日には、それはそれは嫌だった。 彼は、私に会うことが分かっていたにもかかわらずやすりをかけて来なかった。 そのため手をつなぐだけでも痛い。 もちろん、その後…

友人の結婚式での失敗

友人の結婚式に参加したときの写真を見返していたのだが、写っていた自分の着ている服を見てショックを受けた。 私の着てた服はベージュだったはず。 なのだが、写真に写ったパーティ用のワンピはやや白っぽく見えた。 白って、、、おい、花嫁の衣装が白だか…

この部屋を引っ越そうかと思っている件

原因のひとつが狭さである。 狭いというのはときに快適で、掃除する範囲が狭くて済むので気に入っていた。 しかし、今回、少し広い、、、というかまともな部屋に引っ越したいと考えている。 狭いとニオイや音がこもるので、狭い部屋への引越しを考えている人…

「まっすぐ向いてください」

は?向いてるぞww いつも美容師に言われて顔の角度直されるけど、何なの? と思っていた。 でも分かった、顔のデフォルトの向きが傾いていることが。 いままで自分の顔がいまいちなのは、それぞれのパーツが歪んでいるのが原因だと思ってきた。そして当然…

彼の下半身に異変?そのとき私は

学生時代の話。当時の彼氏とは2~3日に一度電話をして、2週間に一度くらいデートをして、学校や遊びやバイトという忙しいスケジュールの中でも何とか良好な関係を保っていた。 ある日、彼から電話があり、言いにくそうに朝いつもあるものがなかったとかい…

振り回すのやめてもらいたいんだが。。。

言えないわー。知らない人だし。 その人だって、誰かに迷惑をかけてるわけでもないんだろうし。 でも、少なくとも私はイライラしている。 その女性が歩くたびに揺らすポニーテールに。 右の次は左、その次は右、と交互にテンポよく揺れているポニーテール。 …

髪の毛の中に埋もれていた何か

風呂に入って、私が最初に洗うのは頭である。 ヘアゴムをとって束ねていた髪をほどく。 けれども何か硬い物が毛先について手ぐしが通らない。 一番先に思い当たったのはヘアピンで、ヘアピンがくっついているだけかと思うとほっとした。 そして、ヘアピンつ…

大学時代のバイト代の使いみち

学生時代はよかったな~。 当時バイトで稼いだ金額は、ほぼ丸々手元に入ってきた。大体は所得税をとられるほどでもなかったので丸々。 それに厚生年金などの社保も引かれない。 食費は親が出してくれてたし、稼いだ金額のすべてがこづかいになった。 だから…

「ハナシを聞く」のハナシは「話」である

本来は送り仮名をつけるのは動詞として使うときだ。 たとえば 「Bさんに事情を話し、庭になっていた枇杷を二つ分けてもらった」 など、「話す」という行為のあとに何か続けて述べるときにこのような使い方をする。 にもかかわらず、「話し」を名詞として使う…

正しくは「シミュレーション」です。

ほんの5年ほど前まで、シミュレーションのことを シュミレーションだと思っていた。 ふと何かを読んだときに気がついてしまったのだ。 自分が発音しているものと、そこに書かれている文字とが違うことに。 一瞬目を疑った。 そして今度は誤植ではないかと思…

いつかのバレンタインの出来事

あれは中学時代だったかな。 クラスにいた気になる男子にチョコレートを渡すことにした。 ぷぷっ、私にもそんな時代があったのだよww 市販のはダメな気がしたので(当時の乙女心だろう、今なら迷わず市販でいく)、 とりあえず、買って来たチョコブロック…

飲み会の日程調整

社会人についてまわる業務外のような業務内のような仕事、その名も飲み会。 そこでの振舞いや準備、店選びなど様々な面で仕事ができるヤツなのかを判断される、、、よほどの事情もしくは強い意志が無い限り欠席はできない。 (さいきんのゆとりは欠席すんの…

まず洗ってくれよ。デートはそれからだ。

学生時代、当時の彼氏とおうちデートをしていた。 まぁリラックスした雰囲気になり、距離を縮めて甘える私。 そして、あぐらをかいた彼の片方の足に頭をのっける。 ひざまくらのようなものだ。 彼のひざは心地がよくて、と言いたいところだが なんとなくキツ…

年をとるとチリチリの毛が増えるらしい

先週美容室で言われた。 年を重ねるにつれ髪も癖毛になってくると。 え、それって私の髪がチリチリって言いたいわけ? いやいや、 そのときまでわりとサラサラのストレートヘアだと思ってたんだがwww 。。。とんだ勘違いだったようだ。 確かにこの梅雨の…

掲示板で超勘違いしてるトピ主が現れて。。。その後一斉に叩かてれるレスを読むのが好きだ

最近暇なときはネット掲示板を読んでいる。 大好きなのは自信満々で思い切り勘違いしたトピ主が残念な相談をぶつけているやつだ。発見したら読むのを止められない。平気で20ページくらい更新してレスを読むww トピ主が叩かれているのが楽しくてたまらない…

布ナプキンの購入から約7年が過ぎた今。

まあまあ若いときに布ナプキンと出会い、少ない小遣いの中からやりくりして少しずつ購入していた私。 買ったはいいが、使うのは休日、しかも家にいるときと決めていたので出番は当初から少なかった。 なんせ洗うのが面倒で、洗って乾かしている間も使えない…

Vライン、Iラインの脱毛を受けるならちょっと読んでみて

痛いとかいう話はよそのブログで読んでいただきたい。 ここで語るのは残念すぎる私の失敗談。きもいかもしれない。 だからこそ、みんなには同じ失敗をして欲しくない。 Vライン。。こんなところ明るい部屋でじっくり見られてしまう機会はそうないだろう。脱…

それは単なる友人との楽しいティータイムではない、、、友人の老化を確認する機会

お茶に行った。大学時代のメンバーで。 今回は普段来ることがない子持ち組みも参戦。 なんというかショックを受けた。 大きなしみがあった者、ずんぐりと太っていた者、顔ができものだらけだった者。腕が日焼けでそばかすだらけの者もいた。 会うのはそんな…

ラブ系な夢を見た

買い物帰りの私。 電車に乗り込もうと改札から混雑したところを抜けて、 ようやく車内というところ、絵を描くためのキャンバスらしき大荷物を持った5人ほどのグループを発見した。 まさかこんな混雑した車内にあれを持った人が何人も入ってこられたら、 と…

ドラッグストアの袋詰めに一言

見られたくない商品を購入した時は、店員さんがそれらを梱包してくれる。 避妊具とか生理用品とかがそれにあたる。 先日、ドラッグストアで生理用品を買いに行った。店員さんはいつも通り生理用品のパッケージが袋から透けないよう別の袋を用意してくれてい…

職場の私物について

大半の時間をオフィスで過ごしている人にとって、デスクに私物を置く事はよくあることだと思う。 私もハンドクリームなどを机のうえに置きっぱなしにしていた。 あるとき、風邪をひき鼻水が止まらなくなり、ボックスティッシュを1箱持っていきデスク上に置…

ひっかかる一言

高校時代付き合っていた彼に言われた何気ない一言。今でも心の奥にひっかかっていて思い出すたび「は??ふざけんな」と思う。彼「○✕(歌手)って可愛いよなー」私「そうかな、かわいいとは思わないけど」彼「何言ってんの、お前よりはるかにかわいいよ」 死ん…

はじめての白髪について

つい先日、自分の頭に白髪を見つけた。 正しくは、頭を掻いていたら毛が抜けたので見てみたら白髪だった! 小さい頃から髪が茶色がかっていたので、たまに金髪のような髪が見つかることもあったのだが、今回は白髪だ。 根元が思いっきり白かったからカラーリ…

一人暮らし初期の失敗談 その2

何も片づけができていない状態の部屋に突然彼氏が遊びにくることに。 当時部屋には絨毯まがいのものを敷いていた。 この絨毯にたくさんの食べかすが落ちている気配を感じた私は彼氏をドアの外で待たせとりあえず掃除機をかけることにした。 そして、ザラザラ…

一人暮らし初期の失敗談

この季節、一人暮らしを始める方も増えてくるのでは?一人暮らしをしたら彼氏彼女を呼んで・・・なんて考えている人も多いはず。 そこで私の失敗談を紹介しておきたい。今回はお風呂での失敗談。 彼氏を家に招き、仕事帰りの彼は先にシャワーを浴びるのがお…

なぜこんなちっぽけな事を根にもってしまうのか

職場の大掃除のとき、いつもお世話になっている先輩がヘアゴムを貸してくれというので貸した。ヘアゴムは三本で500円くらいの代物。飾りの無いただのヘアゴムとしては高級な部類だ。そして私の持っているヘアゴムはこの3本限り。 なくなったらまた買わなけ…

舌なめずりする男

実はこの前、街で声をかけられた男性とお茶をしてきた。 少しなよなよした感じだけど、もしかしたら良スペックの保持者かもしれない、 ということで心の底では気が進まなかったが行くことにした。 でも、やっぱ無理だわ。 15秒に一度くらいのペースで口周り…

子どもにトイレの使い方をきちんと教えてあげて欲しい件

先日、某ショッピングモールのトイレに行く機会があった。女子トイレはトイレの外にまで列ができる混み具合。 もちろんどこの個室に入るか選べることはなく、空いたトイレに順々に入っていくことになる。 そこで私の順番でまわってきたのは便座におしっこが…

熱湯をシンクに流すときは水を流さなければならない

そんな常識があるとは知らなかったおよそ10年前の春。 私は新入社員で、給湯室での仕事を教えてもらった。 終業15分ほど前に、着席している社員の使用済みマグカップを回収して来客で使用した茶器と一緒に洗ったり、ポットに残ったお湯を捨てたりという単純…

コーヒーをおごってくれる先輩の話

ありがたいことに職場の先輩がコーヒーをおごってくれることがある。 いつもご馳走になっているのだが、最近気になることがある。 それは、注文するサイズについて。 前までは先輩はMサイズ。私の分もMサイズ。 しかし、最近は私のは変わらずM。ただ先輩はS…