読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3畳一間からこんにちは

4畳半(業者に聞いたら3畳ではなかった!)在住、性格はどちらかと言えば悪い方、30代女性。のブログ

縦の書類と横の書類があるとき、どうやって並べる?

仕事・職場の話

たとえば、一枚目がA4縦の書類、二枚目がA4横の書類の場合。

私は二枚目の書類を左に上がくるように並べてる。

それが社会のスタンダードだと思ってる。

なぜなら本や官公庁が出してる冊子なんかも、方向が違う場合はそう配置されてるから。

それに左に書類を置いて見る場合、角度的にそのほうが見やすいから。

昔、習字なんかのときもお手本は左に置くように言われましたよね。

複合機の排出方法や読み込み方法も左が上だよね。

 

で・も、私の会社は違うらしい。きっちり逆方向にそろえてる先輩方。

たぶんこの会社では変わることはないんだろうな。

謎である。

しかし、一番いやだと思うのはそろえずにランダムにファイルされた書類。

こっち向きかと思えばあっち向き、え?またこっち向き?みたいな。

統一性が欲しいですよね。

久々まじめな記事でした~。