
3畳一間からこんにちは

4畳半(業者に聞いたら3畳ではなかった!)在住、性格はどちらかと言えば悪い方、30代女性。のブログ

最近アナウンサーの発音が気になる

特に「どんな」の発音。

若者言葉のように抑揚なく「どんな」と発音されると違和感を抱きます。

そう、IKKOさんの「どんだけ~」の「どんだ」と同じような発音。ないな。そうそう、「こんな」と同じ発音。

これが正しい発音になる時代がくるんだろうか。。。

私は「パンダ」と同じアクセントが正しいと思っています。

日本語が変化するのは分かるけど、昔はそういうことなかったんだけど。

そもそも昔からあったのか?

たとえば20年前ニュース見たおじさんおばさんは「私たちの発音と違う」と違和感を持っていたのかもしれない。

そんなものなのかしら。

でも絶対私はパンダのアクセントでいくぞ。