
3畳一間からこんにちは

4畳半(業者に聞いたら3畳ではなかった!)在住、性格はどちらかと言えば悪い方、30代女性。のブログ

あなたの職場にもいる?仕事中にデスクで爪を切る人

仕事・職場の話

私の職場にはいるんです。

パチン・・・パチン・・・と音がするので、もしやと思って振り向いたら、年配の男性が爪切りの最中でした。いやいやいやいや!!ぞぞぞ~~~~っとしますから!

これは職場でやらないで家でやって欲しいところ。

百歩譲っても、業務時間中にしないでほしい。職場はそんなに自由なところではないし、身だしなみを整えるのはデスクでやるべきことではないと思う。新人がやってたら注意するけれどある程度の地位にある年配の方には誰も注意ができないでいる。

今後私も年配者になっていくのでこういう行為を知らないうちにしないよう、気をつけねば。

そういえば昔、コンタクトをデスクで装着している同僚がいて驚いたこともある。真向かいに座っていた同僚が鏡も見ずにこっちを見て目に手を近づけて。。。って怖いわ。トイレに行けば鏡があるんだから、トイレでやろうよ。コンタクトを着ける前に手も洗わないと目にばい菌が入ってしまうしね!

 

まじめに思うのは、職場は仕事をするところ。仕事以外のことで他人に不快な思いをさせるなんてもってのほか!

お互いマナーを守って気持ちよく業務に取り組みたいものです。

 

気をつけている方も、もう一回思い当たることがないか考えてみて。一人ひとりの意識が変わると職場環境を改善できます。つまらないことでイライラすることもなくなり、仕事へ集中できるので効率もUPするはず。