読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3畳一間からこんにちは

4畳半(業者に聞いたら3畳ではなかった!)在住、性格はどちらかと言えば悪い方、30代女性。のブログ

相手の口が臭いときにチューする場合、こんなことやってます

恋愛・男女の話

結論から書くと息を止めてます。臭いから。

相手の事を「くさっ!!」って思いたくもないし、それだったら最初から息をしなかったら臭さも臭さからもたらされる相手への臭いっていう嫌な感情も和らぐじゃないかという考えのもとに。

相手の口の臭さが明らかに食べ物から来ている場合の話ですが、今日チューするよってときに何でそんな臭い食べ物を食べるのか謎です。

私としてはたとえ仲が深まったあとでも気を遣って欲しいな。まさに親しき仲にも礼儀ありです。

そうそう、むかし付き合っていた人で「口臭いよ」って気軽に言える関係になりたいと言ってくる男性がいましたが、私には無理でした。

口が臭くならないよう最大限気を遣うのが男女間のマナーなわけで、それでも口が臭いときに「臭い」なんて気軽に言われたらかなりショックです。そんなデリカシーのない人と付き合うのは難しく感じます。

言い方にも工夫して欲しいですね。Yahoo!知恵袋なんかでも口が臭いことを相手に伝えるよりよい方法が質問されているのをよく見かけます。(自分が口が臭いかもと思って調べたりしますw)

個人的には直接口が臭いというのは一番よろしくないかと。

「きょうなに食べたの?」と相手が食べた食べ物のせいにして間接的に口の臭さを伝えてみるとか、「最近、胃の調子よくない?」「虫歯になってない?」などと相手の健康状態を思いやっている感じを出してから「そんな感じの匂いがするかも…、お医者さん行って見たら?」みたいにワンクッションあるとショックも和らぐかも。

 

私がチューのとき息を止めるのは自分の息に自信がないときも同じです。

何だか口の中がネバネバするってときはほぼ口が臭そう!相手に迷惑をかけないよう、そんなときは息を止めるのです。

息を吐くときは相手の鼻から極力離れた方向に吐きます。これは相手への気遣いと自分が臭いと思われたくないっていうのもあります。誰でも臭いなんて思われたくないですよね。

ま、息を止めるだけじゃ根本的な解決にはなりませんから、歯磨き粉や歯磨きの仕方を変えてみたり、腸内環境を整えたり、歯医者に行って虫歯を治療したりとそれぞれの口臭の原因と向き合って対処してください。

ちなみに私はデートで韓国料理・中華料理は行かないようにしています。付き合い始めは止めておいたほうが無難です。モテ男はそういう面で心配りができますよ。