読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3畳一間からこんにちは

4畳半(業者に聞いたら3畳ではなかった!)在住、性格はどちらかと言えば悪い方、30代女性。のブログ

物事を順序だてて話すということ 初歩的なことだけど

最近、人に説明をすることがあったり、こうやってブログを書いたりで、どんな風に説明するのか、どんな順序で説明すれば分かりよいのかをよく考えます。

(その割りに読みにくいブログでごめんなさい。修行中だと思って許してね。)

 

ということで業務上やブログ記事を書くときに私がやっている方法をご紹介。

 

①メインテーマ(または主張したいこと)を準備する

業務上ならその業務に関する説明、ブログ記事ならばその記事で伝えたいことがそれにあたります。

 

②説明に必要な情報(または主張の根拠)を準備する

説明には下地が必要。基礎となる情報を共有していないと、そこから先の説明をしても相手の理解が得られません。まずは基礎情報を整理し、下地を作るところから始めましょう。

ブログ記事の場合は、主張について読者を納得させる理由をまとめておきます。

 

③説明をする際に相手が分かりやすい順番(つまり構成)を考える

 

全体の流れ→基礎情報→説明

主張→主張の根拠→再度主張

など場合によりけりですが。

 

ーーーーーー

こんな感じです。一応は考えているんですよ。

こういうメソッドのプロではないのであくまで自己流ですが。

大事なのはどうしたら分かりやすく相手に伝えられるのかを意識することです。

自分にとっては当たり前のことでも相手にとっては違うかも。相手の立場に立って考えてみるのが一番かと思います。

では、お読みいただきありがとうござんした。