
3畳一間からこんにちは

4畳半(業者に聞いたら3畳ではなかった!)在住、性格はどちらかと言えば悪い方、30代女性。のブログ

職場の飲み会は職場の近くのお店を予約しよう

最近暑くなって、上司が飲み会を開くと言い出した。

いつもは男性中心で飲み歩いているみたいだけど、今回のような組織の飲み会はふだん飲みに行かないバリキャリ系の女性や事務職員も参加必須。

お金がかかって嫌というのが本音ですが、たまになら仕方ないか。。。って感じです。

だけど、ここは気を遣ってくれと思うのがお店の場所。

自宅と会社の間なら定期券の範囲だけど、帰り道と違う方向に何駅か離れた場所を設定されるとそこまでの交通費がかかります。しかも交通費は往復かかるわけで、ひどいときは500円くらいかかるのです。

これは安月給のOLとしては痛い出費かつ必要のない無駄な出費です。

会社の近くで飲んだらこの交通費は払わなくてよかったわけですからね。

困るのは上司が自分の家までの帰り道にある店に行きたがること。(お店の決定権が上司にあり、かなり幹事に口出ししてきます。)

そっちまで行くのに何人の人が無駄な交通費を払ってると思ってるの???

誰か代わりに言って欲しい