読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3畳一間からこんにちは

4畳半(業者に聞いたら3畳ではなかった!)在住、性格はどちらかと言えば悪い方、30代女性。のブログ

5回も6回も同じことを聞いてくるってどういうこと?

タイトルどおりです。職場にそんな先輩がいます。

新人のときに教わったでしょ?

同じことを何度も聞かないようにメモを取るようにと!

同じことを何度も聞くというのは覚える努力をしていない証拠。

つまり、恥ずかしいことなのです。

 

聞かれる側だって何度も同じことを教えるほど暇じゃありません。

相手の時間を使って教えてもらっているという謙虚な気持ちを持っていれば、

はやく覚えよう、もう聞かないようにしようと思うはず。

また、メモを取るのはいいですが、どこにメモしたか分からないようでは意味がありません。

教えてもらった事は分類別に整理してまとめ直すことが必要です。復習にもなるので無駄とは思わずやってください。整理している最中に、その場では気にならなかったことが疑問に変わることも。疑問点はまとめておき、質問しましょうね。

あ~、先輩はいつ気付いてくれるかな。

かなり親切丁寧に教えてるつもりだけど、いいかげん私も堪忍袋の緒が切れそうですぞ。