3畳一間からこんにちは

4畳半(業者に聞いたら3畳ではなかった!)在住、性格はどちらかと言えば悪い方、30代女性。のブログ

「いただきます」と「ごちそうさま」

一人暮らしになってから、この言葉を言ってない。

外食のとき、一人客の見知らぬおじさんが、食事前にきちんと手をあわせているのを見かけた。さすがに声に出して「いただきます」とは言ってなかったけど。

律儀で感謝の気持ちを忘れないおじさん、何ていい人なんだろう!と思った。

この人は家でも「いただきます」と「ごちそうさま」の言葉をきちんと言ってるんだろうな。きっとおじさん自身も育ちがよくて、子どもさんもいい子に育ってるんだろうな。。。なんて想像してしまった。

結婚するならこんな人がいい。

そして、自分はというと最近は「いただきます」も「ごちそうさま」も言ってない。

特に「ごちそうさま」はお店の店員さんに言うくらい。「いただきます」はみんなでごはんを食べるときにたまに言うかな。

それって一人暮らしだから誰にも感謝の言葉を述べていないということ?

言う相手がいないから?あれ?でも実家暮らしのときもちゃんと言えてたかな?

「おいしくない」と言って食べるのをやめたり、「おなかいっぱい」と言って残すことがあっても、ちゃんと「ごちそうさま」って言えてなかった気がする。

今度実家でごはんを食べるときは、ちゃんと「いただきます」「ごちそうさま」をいうようにしよう。私の健康を考えて、好きなものを食べて喜ぶ姿を想像して作ってくれた料理。ちゃんと感謝して食べるようにします。