
3畳一間からこんにちは

4畳半(業者に聞いたら3畳ではなかった!)在住、性格はどちらかと言えば悪い方、30代女性。のブログ

どうりで○○なんですね~の「どうり」について

知らなかったこと

どうりで!は「道理で!」なんですね。

私はとんだ勘違いをしていました。

「通りで!」だと思っていたのです。

「その通りです」の通りと同じ意味だと思って使っていたんですが、だいたい「どうり」と「どおり」じゃ読み方も違うのにね。

 

道理とはすじが通っていることだそうです。

「道理で」はなるほどという意味。

 

「ひどい土砂降りだったよ。」

「道理で道がぬかるんでいるわけだ。」

 

へ~~