読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3畳一間からこんにちは

4畳半(業者に聞いたら3畳ではなかった!)在住、性格はどちらかと言えば悪い方、30代女性。のブログ

道案内がヘタな私の心がけ

くだらない日記

私はよく道を聞かれる。

なんとなく話しかけやすい雰囲気が出ているようだ。

 

それなのに方向音痴で道が分からない。

たとえ知った道でもどう説明するかを頭で整理するのは私には難しい。

ちなみに私は地図が読めない。地図が読めない人は道案内も苦手かもしれないなんて思う。

 

ただ、ここ最近は相手の立場に立って分かりやすく説明するよう心がけている。

どのルートが近いか、シンプルか、なるべく考えてから相手に伝えている。(今まではあまり考えていなかったので、分かりやすい説明ができていなかったように思う。。。)

きちんと頭の中で考えたことを整理してから言うようにすると、スッキリと無駄のない分かりやすい説明になる。そのことが分かってから、落ちついて考えるようにしている。

この考えるという作業、方向感覚があれば簡単なことかもしれないが、そうでない人にとっては難しい。方向感覚なし、説明能力なしの私にとっては結構労力のいることだ。

けれども得られるものもある。

道案内をすると感謝されるのでやっぱり嬉しい。それに、一生懸命説明したことが分かってもらえたという達成感。。。それも悪くない。

なので私は頑張るよ。私に声を掛けてくれた人のためにw