
3畳一間からこんにちは

4畳半(業者に聞いたら3畳ではなかった!)在住、性格はどちらかと言えば悪い方、30代女性。のブログ

デートでパスタをすすって食べるのは

ナシだと思う。

うどんやラーメンならすすって食べるのは当然だろうが、だからこそデートで汁物の食事はNGとされている。

私も汁物は思いっきりすすって食べたい派なので、汁物が食べたいときはなるべく一人で食べるようにしている。

変に気を遣いながら食べて、その結果スピードが落ちてしまい麺が伸びてしまうなんて御免だからだ。

 

一方、パスタは食事デートの中でも上位に食い込んでくるはず。

なのにすすって食べられるとがっかりする。お箸で食べるタイプのパスタ屋さんでならOKかもしれないが、フォークを使って食べているのに麺をすするのは少々品がないように見える。

そして、お洒落な雰囲気のイタリアンレストランにパスタをすする音は似合わない。それどころか、パスタをすすっている人と一緒にいる事さえも恥ずかしくて居たたまれなくなる。

 

昔、ある男性と食事したとき、まさにそのようなシチュエーションがあった。

家庭的なイタリアンレストランでの出来事だったが、この感じでは憧れのプチ贅沢なレストランディナーなどはできそうにないなと一気に冷めた。

別にいつも高めのレストランに行きたいわけではない、あくまでも憧れなのだ。ただ、その憧れのディナーの可能性もないことに女性は幻滅するんだと思う。この人とだったらいつも居酒屋やファミレスレベルのお店しか行かないんだろうな、、と。

女性も素敵なレストランに憧れる気持ちがあるなら、普段の食べ方を一度見つめ直してみてもいいかもしれない。あまりにも相応しくない食べ方をしていると誘ってもらえない、もしくはこちらから誘ってもお断りされてしまう可能性も無きにしも非ずだ。