読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3畳一間からこんにちは

4畳半(業者に聞いたら3畳ではなかった!)在住、性格はどちらかと言えば悪い方、30代女性。のブログ

子どもにトイレの使い方をきちんと教えてあげて欲しい件

先日、某ショッピングモールのトイレに行く機会があった。女子トイレはトイレの外にまで列ができる混み具合。

もちろんどこの個室に入るか選べることはなく、空いたトイレに順々に入っていくことになる。

そこで私の順番でまわってきたのは便座におしっこが飛びまくった悲惨なトイレ。最悪!

そういえばここの個室から出てきたのは4歳くらいの男児。

便座を上げて用を足すことや、的を定めることなど、教えられてないことが数々あるのでは?

もしくはまだ一人でトイレに行けるくらいに教育されてなかったのでは?

女子トイレだから母親もいたはず。子どもがトイレに行った後は、きちんと使用できているか確認してみて欲しい。そうしないと再教育する機会すら見いだせない。子どもはずっとずっと迷惑なトイレの使いかたをする大人になってしまう。

 

そして、その個室に入って私はどうしたかというと

便座の上に二重にトイレットペーパーを敷き、水分を含んだところで靴でそれを便器に落とし、乾いた便座に更にトイレットペーパーを二重に敷き、若干腰を浮かしながら用を足しましたとさ。