3畳一間からこんにちは

4畳半(業者に聞いたら3畳ではなかった!)在住、性格はどちらかと言えば悪い方、30代女性。のブログ

はじめての白髪について

つい先日、自分の頭に白髪を見つけた。

 

正しくは、頭を掻いていたら毛が抜けたので見てみたら白髪だった!

小さい頃から髪が茶色がかっていたので、たまに金髪のような髪が見つかることもあったのだが、今回は白髪だ。

根元が思いっきり白かったからカラーリングの色抜けなどでもなく、間違いなく白髪。

誰かの抜け毛が手についた可能性も考えてみたけど、私の頭を掻いた直後にそれはないだろう。それに、髪質が間違いなく私の髪そのものだった。

 

この私の白髪だと認めざるをえない状況に、また白髪が増えそうだ。

白髪見つけた→ショックで白髪10本増量→白髪の増量を発見→ショックで白髪100本増量

なんて悪循環に陥りそうで怖い。だいぶ怖い。

 

しかし、これから白髪とどう向き合っていったらいいんだろう。

とりあえず考えてみた。

 

案1

「私もアラサー。白髪なんてあって当然。」と老いを受け入れ放置する

 

案2

他に白髪がないかくまなく探し、見つけたら片っ端から抜く

 

案3

毛の量も減る可能性があるので、白髪があっても抜かずヘアマニキュアなどを検討する

 

私は案2の発見し次第抜く対処法を選ぼうと思う。

同い年くらいの友達や同僚に白髪があったらショックだもん、

「あの人もそんな歳なんだな」などと余計なこと考えてしまうし。

 

自然に歳を重ねるのは難しいとつくづく思う今日このごろ。