
3畳一間からこんにちは

4畳半(業者に聞いたら3畳ではなかった!)在住、性格はどちらかと言えば悪い方、30代女性。のブログ

この部屋を引っ越そうかと思っている件

原因のひとつが狭さである。

狭いというのはときに快適で、掃除する範囲が狭くて済むので気に入っていた。

 

しかし、今回、少し広い、、、というかまともな部屋に引っ越したいと考えている。

狭いとニオイや音がこもるので、狭い部屋への引越しを考えている人は知っておいたほうがいいと思う。

ニオイは食事の匂いが充満してときに寝具や洋服にまで染み付く。

そのため匂いのきつい料理はなるべく作らないようにしている。

音はもっと深刻な問題を引き起こす。

調理場の換気扇の音や洗濯機の音がとにかく日常生活の邪魔になる。

テレビもまともに見れない。

そういえばこの部屋で暮らしてから2~3年経った頃、健診で耳の聞こえが悪くなっていると告げられた。

騒がしい環境に身をおいているのかと医者に聞かれて、心当たりは家の中の生活音くらいしかなかった。

そして帰宅後、過去の健診結果を引っ張り出して見てみると、ちょうどこの部屋に住み始めてから初の健診から聴力が低下していることがわかった。

狭いくせに洗濯機室内置きはよくないし、キッチンは居住スペースと別の方がいいと身をもって分かった。

実際「身をもって」だ。私の聴力が低下しているのだから。

夏休みは家探しでもするかな。