3畳一間からこんにちは

4畳半(業者に聞いたら3畳ではなかった!)在住、性格はどちらかと言えば悪い方、30代女性。のブログ

「彼氏が旅行に行こうって、、、」

休日のカフェで会話するハタチそこそこの女性達。

何このときめきーー!!!もっと聞かせろww

(盗み聞きはやめましょう)

 

こういう話は私の周りではもう聞かなくなった。というのも私の年齢のせいだろう。35ほどになると、落ちつくべく人は落ちつき、未婚者の恋愛は停滞して動きがなくなる。

付き合っている相手がいる人については変化もないのだから特に話すこともないし、彼氏もおらず相変わらず一人で過ごしている人についてはずっと一人なのだからそのような話は聞けるはずがない。

 

私自身も後者にあてはまり、友人に話す恋愛トークなどこれっぽっちもない。

恋愛トークがないというより、もはや話題すらない。

共通点がどんどんなくなり、疎遠になりつつある。

旦那や子供がいる友人はふだんは家族の話題が中心なのだろう、しかし私といるときには気を遣って話さなかったりする。そして私の好きそうな話題をふってくれる。とても優しい気遣いだが、やはりお互い気詰まりになり、会うのが億劫になり、やがて疎遠になっていく。

 

こうやって人って疎遠になってくんだよ、なあ、みんな。